DataSpiderとかDTP Spiderとか

小野和俊のブログ:[お知らせ] 「DataSpider 実践入門」が発売されました[blog.livedoor.jp]

このたび、アプレッソで開発している DataSpider の技術解説本が翔泳社から出版されましたので、お知らせします。体験版 CD-ROM もついていますので、興味のある方はぜひ触ってみてください。明日あたりから書店にも並び始める予定です。

DataSpider 実践入門 (CD-ROM付)

DataSpider 実践入門 (CD-ROM付)

たしか、DataSpider つうのは、富士フイルムグラフィックシステムズ(FFGS:印刷業ではおなじみのとこね)が売っている DTP Spiderのエンジンになっているというやつ。

DTP Spiderは、たしか去年のTIBFで見てきて難癖付けてきた記憶がある。あーこれもはてなで書いているね、偶然かなー

CLの日記 - DTP Spider についていろいろ聞いてきたよ

つうわけで、おもちゃとしてはほしいけどさ、これどうやっても教育コスト高いんですわ。そんで、FFGS のサイトに見に行くと、DTP Spider の仲間が集うフォーラムは会員制になっとるわけ。あほかと。

富士フイルムグラフィックシステムズ株式会社 | サポート | DTP Spiderサポート

まあお高い製品らしいし、囲い込みに走るのはこの業界では普通だからまあしょうがないのかなー

個人的には、DataSpider と DTP Spider の機能の差を知りたいぞ。おそらく、Illustrator/InDesign/QuarkXPress 自動組版部がアドオンされれているのが DTP Spider なのかなー