DTPエキスパート認証も失効後再試験が容易であればいいのにね

中教審:教員免許更新制の導入柱に答申まとめる−教育:MSN毎日インタラクティブ

 答申は、生涯有効だった教員免許の有効期限を10年間とし、期限切れ前の2年間に最低30時間の講習を義務付けた。ただ、勤務実績などで講習が免除になったり、期限切れ後も受講で再取得が可能とするなど、柔軟な運用を示唆した内容になっている。

これを見て思いだしたのが DTP エキスパート認証試験のこと。2ちゃんねるの該当スレを読んでみると、

DTPエキスパート総合スレッド 3期目

16 :氏名トルツメ :2006/07/10(月) 19:09:10
今回更新ですが、まだ、申し込みしてない
定年まで、いったいイクラかかるだろうか…高いよな、この資格


これが大きな問題なんですよね。体裁ばっかり自動車免許風にしても、失効したときのフォローが全くなっていないので、ものすごく強迫的。今回の教員免許の答申を見習って、DTP エキスパート認証も柔軟な運用をしていただきたいと思いました。

ちなみに僕はこの答申通り改正されたら、教員免許が失効する組です。