QuarkXPress 6.51をSE向けにアレンジした製品「Design Document」

システムエンジニア向けドキュメント作成ツール [asiabiz.jp]

 システムフォワード(福島県いわき市、大内 一也社長)は、クォークジャパン(東京都渋谷区、須崎 弘明社長)が販売する「Quark XPress6.51」をSE向けにアレンジし、文書作成ツール「Design Document」として販売を始めた。専用のデザインテンプレートを使用すれば、システムエンジニアでもスムーズにクオリティが高いドキュメントを作成することが可能。(専用のデザインテンプレートはシステムエンジニアのドキュメントにマッチするテイストで20種を収録。)

QuarkXPress 6.51をSE向けにアレンジした製品。InDesignがうんこみたいに重たく不要な機能満載の今日、QXにはこういう用途が似合うのかもしれんね。

主な便利機能は、図や写真の作成・表示が簡単、文字間や行間の調整が簡単、印刷物をWebページに簡単変換、ファイル整理・管理が簡単、目次や索引の作成が簡単で、SEが会社案内、商品カタログなどを作成する場合のイメージアップ、提案書、企画書などの他社との差別化が可能。また、要件定義書、基本設計書などの信頼度がアップするほか、目次・用語索引も容易に作成でき、操作マニュアルなどの顧客満足度アップに有効。

ページレイアウトソフトとして当たり前の項目がウリになる。

むかし、Wordがうんこみたいに不要な機能満載だったので、PageMaker を買ってビジネス文書作っていた人がいたし、事実、Adobe は、ビジネス用文書作成ソフトと位置づけて価格改定したんでしたよね。

PageMaker のばあいは、OLE できるのが隠れたメリットだったりしたけれどもね。おかげで出力時かなり大変でしたよ。

うんこうんこかいていたら

タイミング良く「ウコンチラシ」つう仕事が入ってきたよ!